【アパホテル〈飯田橋駅南〉に宿泊してみた感想】
10月31日に新たにオープンしたアパホテル〈飯田橋駅南〉に早速宿泊してみました。 飯田橋駅には2月にオープンしたばかりのアパホテル〈飯田橋駅前〉がありますが、それに続いて2棟目です。
飯田橋駅に降りると、手前に〈飯田橋駅前〉、少し向こう側所には〈飯田橋駅南〉が並ぶように見えてきます。 今回オープンした〈飯田橋駅南〉の1階には日本では2店目、関東では初店舗となる「アパ社長カレー」ができたのですが、時間的に残念ながら入店できませんでした。
先にできた〈飯田橋駅前〉には宿泊したことがないので比較はできませんが、〈飯田橋駅南〉の方が部屋数は少ないようです。 エレベータは一基のみでした。 よく利用するアパホテルなので仕様はほぼ同じなのですが、他のアパホテルとは部屋着のデザインやコンセントの数など沢山新しくなった点がある中でも一番違いを感じたのは
それはベッドの位置が高い、、、。異常に高いんです。笑
僕はそんなに身長が低い訳でもないのですが、腰の高さ位まであるんですよね。 他のアパホテルでも同じようなベッドの所があったのですが、これからの新しいアパホテルはこのエベレスト山のようなベッドになっちゃうのでしょうか?
スーツケースなどをベッドの下に収納して部屋を広く使える為の新しい仕様ですが、個人的にはちょっとなあ、、、と言う感想でした。荷物が多い人は非常に助かると思いますが、僕はそれほど荷物を持って行かないので尚更な訳です。
なぜ、そんな気持ちになるかと言うと、まず今までのように気軽にベッドに腰掛けることができません。(めちゃくちゃ足の長い外人さんなら可能かも。笑) 座るなら椅子に座ればいいのでしょうが、今までのようにダラダラと気軽にベッドに腰掛けたり横になったりすることができない訳です。
ベッドに横になる為には登山感覚になるので体力が必要です。じじいにはキツイです。(^^;; 後でもう一度ベッドに登ることを考えたらトイレに行くのも気合が必要です。笑 当然、ベッド高があるので天井までの距離も近くなりますが、それに関してはあまり気にはなりませんでした。
アパホテルは随所にいろいろなアイデアが生かされていて好きなのですが、僕的にはこのやたら高さのある中途半端なロフトのようなベッドは苦手でした。
でも僕のように思ってしまう人は荷物をベッドに置いて、ベッドの下に自分が寝ればいいのかな。次回はそうしてみよう。笑
そうは言っても何はともあれ、大きなトランクなど荷物が多い人にとってはとても助かる仕様じゃないかと思います。