2021年3月26日金曜日

アパホテルのミラーリング/iPhone

【アパホテルのテレビモニターのミラーリング機能について】






最近新しくできたアパホテルでは、テレビモニターの機能が充実して、Wi-Fiを使って自分の携帯をテレビモニターにミラーリングできるようになっています。(延長手続きや、大浴場などの混在状況を確認することもできます。)

実際に幾つかのアパホテルでミラーリングを試してみたので、その報告です。ちなみに筆者はiPhoneしか持っていないのでAndroid等での動作確認は不明です 。(使用端末はiPhone10でiOSは14.4です。)

■通常画面、アルバム、YouTube等のミラーリング(可能)


全く問題なくミラーリングできました。(ただWi-Fiの状況によって、たまに少しタイムラグが起こることはありますが、気になる程ではありません。)

■ネットもテレ東(不可)


アプリからのミラーリングになりますが、コマーシャル部分でミラーリングが切断されて、再度接続するも番組の冒頭部分に戻ってしまいます。何度もトライすれば見た部分へ飛ぶことは可能ですが、これが至難の技でかなりのストレスになります。Tverたでテレ東の番組は見れたりするので、Tverで見た方がいいでしょう。

※追記 アプリのバージョンアップによりミラーリングはできなくなりました。冒頭の広告のみ表示された後はブラックアウトします。(2021.10)

■Tver(可能)


同じくアプリ経由でのミラーリングになります。コマーシャル等でミラーリングが切断されることはありません。ただ完全なる AirPlay再生ではないようで、画面表示は若干小さくなります。また、端末の通知機能をONにしていた場合はモニター上に通知表示されてしまいます。(※メール受信やLINE等の通知)


■Amazon プライム•ビデオ(不可)


アプリ経由でのミラーリングになります。作品一覧等はミラーリングはできますが、再生しようとすると「再生出来ません」との表示が出てミラーリングは不可能なようです。アマゾンのprime videoが再生出来ないのはちょっと残念ですね。
ただ、現在期間限定なのか、ずっとなのか分かりませんが有料だったアパホテルのVOD(ビデオオンデマンド)が無料になってるので、そちらを楽しむのも良いかも知れません。

アパホテルと言えば比較的大画面のテレビモニターもあって、どんどん新しいアイデアを取り入れていて今後が楽しみです。

以上、アパホテルのミラーリング機能についてのレポートでした。


■Netflix(不可)


見れません。


■追記

うまくミラーリングできない時の原因は幾つか考えられますか、もし同じアパホテルを何度も利用している場合は、パスワード等が端末に記憶されてるままになっている為に知らないうちに他の部屋のWi-Fiに繋がってしまってる場合がありますので確認してみて下さい。※新しいミラーリング機能があるアパホテルは各部屋ごとにWi-FiのSSID(アクセスポイント)が割り振られています。自分の部屋のWi-Fiに繋がないとミラーリングはできません。


★ミラーリング機能のあるアパホテルはどこ?

↓↓↓↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿