2017年1月20日金曜日

本当にアパホテルに宿泊する中国人はマナーが悪いのか?


巷で部屋に置いてある書籍の件で騒がれているアパホテルだが、ネット上の声を見ると「マナーを心得ない中国人がいなくなって良いことだ。」 と言った書き込みを多くみかける。

しかし日本人を含めマナーを知らない迷惑な人はいるもので、ひとくくりに「中国人は、、」みたいな見方は如何なものかと考えてしまう。

私は都内のアパホテルのヘビーユーザーだが、 確かに中国やその他の様々な国のお客も多く感じることはあるが、実際アパホテルに宿泊してそれらの国の人のせいで迷惑な思いをしたことはほとんどない。

逆に酔っ払いや傲慢な日本人のビジネスマンお客の方が迷惑な目にあわされることの方が多かった。 私の経験では、むしろ迷惑な外人客はアパホテルよりも中級のシティホテルで出くわすことの方が多い。 ロビーあたりに座り込んだり、エントランス付近でフリーマーケットのように荷物を広げたり、酔って大声で騒いだり、部屋着のままロビーをうろついたり、そんな光景を目の当たりにするのはアパホテルのようなビジネスホテルではなく、決まってシティホテルだった。

そもそも都内中心部のアパホテルの部屋の構成はシングル、ダブルが主流で、ツイン、フォースなどの多人数で泊まれる部屋があるアパホテルはあまりない。そのことも関係してると思うが、アパホテルの外人客、特に中国の人のマナーがなく迷惑と言うのは単なる偏見でしかない気がする。 

中国系の人の声が大きくて迷惑だとか言う意見もあるが、それは発音や民族の特徴でもあるのである程度は仕方ないことであり、日本人に蕎麦を音をたてて食べるなと言うのと等しい。 

結論から言うとアパホテルに宿泊する中国人がマナーがないなどと言うのは全くの偏見でしかない気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿