2017年6月9日金曜日

アパホテルの魅力

【アパホテルの良い所と少し不満な所】




実は私はアパホテルのヘビーユーザーです。数あるホテルの中で何故アパホテルを多用するかと言えば、理由はいくつかあります。

ちなみに私はアパホテルの社員でもなければ、関係者でもなく率直な感想です。

★大手チェーン系列だけあり、どのホテルも一定の品質を満たしている。(都内、及び近郊のホテルしか利用したことはないので地方については不明)

★公式サイトからの予約でついたポイントを現金にキャッシュバックできる。(ホテルの割引や利用券などにポイントを変えられるホテルはよくありますが、キャッシュバックは少ないです。ちなみに利用頻度でダイヤモンド会員になると100円ごとに11ポイントつきます。つまり宿泊代金が10,000円の場合は1,100円分のキャッシュバックポイントがつくことになります。/ただしキャッシュバックは5,000円単位、ポイントでアパ社長カレーを貰うこともできます。まだ食べたことはないですが、結構うまいと聞きます。)

★深夜になってもチェックイン、当日予約が可能。

大画面テレビがあるホテルが多い。(新しいアパの多くは50インチのテレビが設置されているようです。)

★アニメティがしっかりしてる。(特にアパの歯ブラシは他のビジネスホテルやシティーホテルなどと比べてもしっかりしていて使い易いです。よくあるフニャフニャタイプではありません。さすがに洗顔フォームとかまでは置いてないですが、歯ブラシ、ヘアーブラシ、綿棒、ヘアゴム、カミソリ、シャワーキャップ、ボディスポンジは人数分用意されています。)

★多くのホテルで枕元に携帯充電用のコンセントが設置されている。(ホテルによっては2口あって便利です。)

★近くにコンビニがある立地が多いので便利。

★チェックアウトが簡単(最近はアパホテルのようにボックスにキーを入れるだけでチェックアウトできるホテルも増えましたが。)

★2名で宿泊する場合、タオルや歯ブラシが色分けされていて分かり易い。

★サンプリングプロモーションとして様々な試供品がフロントで貰えることがある。(夏場はドリンクの試供品をわりと貰えたりもする。ただに一定期間に何度もアパに宿泊してると飲み物とかなら良いのですが、ものによっては試供品が溜まり過ぎて困ることもあります。ちなみに今週はこれがもう3個も溜まりました。笑)



★チェックアウトの延長が気軽にできる。(1時間/1,000円 最大14時まで※公式サイトには最大15時まで可能と書いてありますが、最近は14時が最大と都内のどのホテルでも言われます。事前にチェックアウトの延長を予約しておけば15時まで可能なのかも知れません。)

大浴場露天風呂を完備しているホテルがある。(該当のホテルでは部屋着のままでホテル内を移動可能なので、自動販売機やコインランドリーにも部屋着で気楽に行けます。)

★ほとんどの新しいホテルではエレベーターにもカードロックシステムを導入しているのでセキュリティ的に安心。(フロアごとにもカードロック式の扉を設けてる所もあります。)

★荷物置き用の折りたたみ式のバゲージラックが結構便利。(他にもこれを置いているホテルは増えましたね。)

ハンガーの数が多いので助かる。(スペース的には壁掛けの狭いスペースがあるだけなのですが、ハンガーの数でなんとかなるので不思議。)



以上、ざっとあげてみましたが、不満なことも幾つかあります。

× エレベーター数が少ないホテルでは混雑時間になかなか乗ることができない。

× お風呂の止水システムが正常に動かない時がしばしばある。

× 利用者が増えたせいか特に最近はWi-Fiが繋がりづらい、繋がらないことがある。

こんな感じで不満な点も幾つかありますが、総じてアパホテルは大手チェーンホテルの中でも魅力的なホテルだと思います。特にWi-Fi環境を改善してくれると最高なんですが、他のホテルでも今は繋がりづらいホテルは多いから仕方ないのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿