2017年6月10日土曜日

アパホテルのゴミ箱

アパホテルのゴミ箱は「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」用の2つが置かれている。




いろんな面でその方が良さそうだし、使う側もごちゃ混ぜにして捨てるよりは気持ちがいいのでアパホテルらしい良いアイデアだとは思う。

ただ、アパホテルを利用してきてずっとこのゴミ箱について気になっていることがある。

ゴミ箱のシールにプリントされてるように、雑誌や紙類が「燃えるゴミ」なのは分かる。

「燃えないゴミ」も缶やビン類なのは分かる。

ではコンビニ容器のようなプラとかビニールとかその手のものはいったいどちらに入れるべきなのだろうか。

私の住んでいる地域ではプラとかビニール類などは燃えるゴミで出すことはできない。

しかし、知人の住んでる地域ではプラもビニールも紙ゴミ同様に「燃えるゴミ」扱いだ。

思い悩んだ末に紙類等は「燃えるゴミ」に、プラゴミ等はビン缶と同じく「燃えないゴミ」に入れるようにしていたのだが、やはりなんとなくビン缶類と一緒に入れるのは気持ちが良いものではない。

そこで最近行き着いた私なりの分別スタイルが、紙類や生ゴミは「燃えるゴミ」、プラやビニール類は「燃えないゴミ」、そしてビン缶類はテーブルの上に並べて置いておくと言うものなんだが、やっぱりスッキリしない。

はたしてプラゴミ類はどちらに捨てるのが正解なのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿