2016年5月6日金曜日

ホテルの事前予約と直前予約ではどちらが安い?

ホテルの事前予約直前予約ではどちらがお得なのでしょうか。

ある都内のシティホテルの価格表を日をずらして比較してみました。 まず2016年4月29日5月5日のホテル予約サイトの料金表の比較です。



2箇所で料金に違いがあります。4月29日の料金表では5月5日の料金は11,800円ですが、当日の料金表では40パーセント程度安の6,800円になっています。

これだけを見ると直前予約の方がお得な気もしますが、ただこのプランは直前の夕方チェックインが条件になっていました。 しかし、反面翌日の5月6日の料金は逆に4月の料金より1,000円程度値上がりしています。

次に5月5日とその翌日の6日の料金表を比べてみましょう。



5月8日(日)の料金が2,000円値下がりしているのに対して、翌日の9日(月)は僅かですが値上がりしています。

このように事前予約の料金と直前予約の料金は部屋の埋まり方によって多少変動が見られますが、結論的には事前予約と直前予約のどちらがお得とは一概には言えない所があります。



閑散期であれば直前にかなり値下がりも期待できますが、繁忙期であれば逆に直前に値上がりする可能性も大きいでしょう。 ただ今までの経験からホテルや地域をあまり限定しないのであれば直前予約で格安のホテルを見つけられる可能性は大きいと思います。

直前割引プラン



0 件のコメント:

コメントを投稿