2016年3月10日木曜日

初めてのホテル〜アパホテルでも部屋の仕様が違うことがあります。

まだ行ったことのないホテルに泊まる時は、楽しみな反面、不安なこともあるものです。

期待して行くと、がっかりしてしまったり、逆に期待してないと、とても良かったりと様々です。 ホテルチェーンなどで、ある程度部屋の様子やサービスが分かる場合は安心感はありますが、新鮮味や発見などの喜びはあまりありません。 

また、以前宿泊して良かったホテルでも、次に泊まった時は景観を含め、あまりいい部屋ではないこともあります。どうしても前に宿泊して良かった時の印象が強くなるので難しい点です。

私は、アパホテルなどのチェーン系列のビジネスホテルを利用することが多いのですが、それはやはりあまり当たり外れのない安心感からです。その分新鮮味はありませんが、使い慣れているホテルなのでいろいろ勝手も分かり、あまり当たり外れもないことも大きいです。

ただ、他のチェーン系のホテルもそうですが、ホテルによって仕様が異なる所も多いです。特にアパホテルの場合は、新しく建てた所を除いた以前、別のホテルを買い取ったりしてる所は部屋の仕様が全く違ったりします。しかし系列なのでシステムは他と同様です。 私が宿泊したことのある都内のアパホテルでユニットバスをはじめ仕様の異なるホテルは以下の所です。 アパホテルに宿泊する時のご参考にして下さい。


★部屋の仕様等が違うアパホテル


アパホテル<東京板橋駅前>
以前、別のホテル等だったようです。室内はほぼ他のアパと同様ですが、ユニットバスの仕様が最近のものと異なります。アパホテルの関東圏進出1号店です。





アパホテル<東京大島>
以前は別のホテルだったようです。部屋の仕様は都内の他のアパホテルより少し広めです。ユニットバスの仕様も最近のものと異なります。








アパホテル<相模原 橋本駅前>(神奈川)
以前は違うホテルだったようです。部屋の仕様や窓、ユニットバス等の仕様が異なります。





普通の窓の部屋もあります。



アパホテル<西川口駅東口>(埼玉)
以前は違うホテル、またはマンションだったようです。部屋の仕様やユニットバス等の仕様が異なります。




メゾネット型の変わった部屋もあります。


アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>(千葉)
セントラルタワーは旧プリンスホテルなので変則的な部屋もあるよです。



★その他、宿泊したことはありませんが、以下のアパホテルも最近のアパ仕様と異なるようです。



アパホテル<京成成田駅前>(千葉)
アパホテル<千葉八千代緑ヶ丘>(千葉)
アパホテル<西麻布>(東京)
アパホテル<京急蒲田駅前>(東京)
アパホテル<埼玉新都心駅北>(埼玉)



★最近の仕様のアパホテル/東京(たまご型ユニットバス)

※実際に宿泊した所のみ

アパホテル<秋葉原駅前>
アパホテル<神田駅東>
アパホテル<三田駅前>
アパホテル<東京九段下>
アパホテル<神田神保町駅東>
アパヴィラホテル<赤坂見附>(久々に宿泊したらユニットバスは旧式でした。)
アパホテル<半蔵門 平河町>
アパホテル<新橋 御成門>
アパホテル<新橋 虎ノ門>
アパホテル<東新宿駅前>
アパホテル<東新宿 歌舞伎町>
アパホテル<銀座 宝町>
アパホテル<銀座 京橋>
アパホテル<東日本橋駅前>
アパホテル<日本橋浜町駅南
アパホテル<品川 泉岳寺駅前>
アパホテル<浅草 蔵前>
アパホテル<小伝馬町駅前>
アパホテル<人形町駅北>
アパホテル<築地駅南>
アパホテル<新富町駅前>

0 件のコメント:

コメントを投稿