2016年2月20日土曜日

宿泊者のマナー





マナーの悪い宿泊者はいろいろですが、一番困るのが深夜にもかからず廊下で騒ぐお客。

廊下の声は普通のホテルでは結構、室内まで響いて来るんですよね。

大抵、通報されてホテルスタッフが駆けつけてきますが、多くが酔っ払いなのでタチが悪いです。

また、部屋の前の廊下に喧嘩でもしたのか、食べ物などをぶちまけていた宿泊者もいました。

そんな一般常識のない人は論外ですが、ホテルを利用するにあたり

「どうせ、掃除するんだから散らかしとけばいいんだよ。」

みたいなことを言う人もいますが、どうなんでしょうか。

人の考え方はそれぞれですが、私はチェックアウトの時は少なくともゴミ類は一箇所にまとめて、ベッドも簡単ですが整えます。またお風呂内の髪の毛等が散らかっていて気になるようなら簡単に掃除しからチェックアウトするようにしています。

そこまでする必要はないかも知れませんが、仕事とは言えやはり後でお掃除してくれる方への配慮も人として必要ではないでしょうか。

特に、部屋に備えつけてあるコップなどを割ってしまったにもかかわらず、フロントにも連絡しないでそのままチェックアウトするような人もいるようですが、これは何よりも知らずに入ったお掃除の人が怪我をしてしまう可能性もあるので絶対にやってはいけません。

もし割ってしまったら、すぐにフロントに連絡しましょう。その程度で弁償させられることはありませんし、すぐにスタッフが掃除に来てくれます。

そう言う時にだいたいホテルスタッフがかけてくれる言葉は「お怪我はありませんでしたか?」です。

それはそれでマニュアル的な言葉なのかも知れませんが、宿泊者もそれなりの心遣いは必要だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿