2016年2月19日金曜日

ランドリーサービス



数日間、ホテルに宿泊するつもりであれば、着替えも用意して行きますが、急な宿泊を余儀なくされた場合は洗濯物に一苦労します。
冬場であればなんとか1日程度はやり過ごせそうですが、夏場はそうもいきません。
ホテルのクリーニングサービスの多くは朝の決められた時間までに出さなけばいけなかったり、一泊のそれも夜遅い時間にチェックインしたのでは到底利用することなどできません。
受付時間を過ぎても時間外にスピードクリーニングをしてくれるホテルもありますが、割り増し料金を取られてしまいますので、もし下着や靴下類だけなら、新しく買うのとあまり変わらない値段になってしまいます。
ホテルによってはコインランドリーを設置している所もありますが、台数も少ない上に使用中だったりで、なかなか思うようにことが進まないことも多いです。
その場合はせっかくホテルでゆっくり休みたいにもかかわらず、何度もコインランドリーとの間を行き来しなければならず、それだけで疲れてしまいます。
もし、ホテルの近くにコインランドリーがあるようなら、そこを利用するのも良いと思いますが、24時間営業のコインランドリーは意外と少ないので注意しないと営業が終わってしまうことがあります。
そもそも、冬場なら上にジャンバーとかを羽織って下に着ていたものを洗濯すると言うこともできますが、夏場で、もし着替えがない場合はそんな訳にもいきません。全裸で洗濯に行く勇気と根性があれば別ですが、警察に通報される可能性が大きいです。笑
しかし、大浴場やスパがあるようなホテルで部屋着のままでホテル内を移動ができる所であれば身ぐるみ脱いで洗濯しちゃうことも可能になります。(^^;;
都内近郊でよく利用するアパホテルでは、蔵前泉岳寺幕張に大浴場の設備があり部屋着のままで隣接するランドリーを利用することが可能です。但し、それでも1、2台しかないので混んでしまうとなかなか利用できません。
結局、ホテルの部屋に一旦入ると出不精になってしまう私は、下着やシャツ程度なら少しだけ部屋のハンドソープを付けてバスルームで水洗いしてしまうことが多く、冬場でも空調次第で朝までには乾きます。たまに乾かないことがあり、焦ってドライヤーで乾かすこともありますが。(^^;; 
しかし洗濯物が多い場合や、少し厚手のシャツなどがある場合は絶対に乾かない上に、疲れてしまうだけなので素直にコインランドリーを利用した方が得策でしょう。
結論として、もし洗濯が面倒で多少の出費は構わないとら言う人はコンビニに直行して着替えの下着等を買った方がいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿