2016年2月27日土曜日

ホテルの保証金(デポジット)

チェックインの時に何も知らないで、 

「本日のご宿泊料金は5万2千円となりますが、保証金として10万4千をお預かりさせて頂きます。」

 なんて突然言われたら 「えーーー!」 て、なっちゃいますよね。

いわゆるデポジットと言うやつで、私がいつも宿泊するようなホテルでは全く無縁、不要なものですが(笑)、世の中のセレブな方々がよく利用さるれるような外資系や国内のこうきゅーーうーーホテルとされる所では、チェックインの時に、もし現金で支払う場合は宿泊代の1.5倍から2倍程度の金額を預ける西洋伝来の習わしです。 

日本で言うと、賃貸住宅の敷金みたいなものでしょうか。要するに保証金を払わないと泊めてあげないよ的なやつです。

例えば宿泊代金がもし10万だとすると、その2倍の20万を保証金として一旦ホテルに預けて、チェックアウトの時に精算するって形です。

フロントでクレジットカード払いの場合は、そのままカード提示等で良い場合がほとんどだと思いますが、ホテルによって金額等は様々です。

まあ、室内のミニバーにいろいろ飲み物やらが入ってたり、ルームサービスやホテル内のレストラン等の勘定を現金なしでも済ませられるような所はデポジットが必要な場合が多いかと思います。

海外じゃクレジットカード提示がないと、まともなホテルには、なかなか泊めてくれないのが現状ですし。 

なのでデポジットはあくまで預かり金なので高級ホテルじゃなくても一般的なシティーホテルでも、領収書をくれるのはチェックアウト時がほとんどですよね。言うなれば宿泊代を含めチェックアウトまではすべて預かり金としての扱いな訳です。 でも、私がよく利用するようなホテルは領収書は先にくれます。(笑)個人的には、その場、その場での明瞭会計が好き。(^^;;


ちなみに都内のホテルでチェックイン時に現金払いの場合、保証金を預ける。もしくはクレジットカードの提示などのデポジットの必要があるホテルは 

ハイアット リージェンシー東京(新宿)
京王プラザホテル(新宿)
パークハイアット東京(新宿)
小田急ホテルセンチュリーサザンタワー(新宿)
帝国ホテル東京(日比谷)
ザ・ペニンシュラ東京(日比谷)
ザ・プリンス さくらタワー東京(品川)
品川プリンス(品川)
東京マリオットホテル(品川)
ザ・プリンス パークタワー東京(芝公園)
東京プリンス(御成門)
庭のホテル(水道橋)
シェラトン都ホテル東京(白金台)
ホテルメトロポリタン(池袋)
東京ステーションホテル(東京)
マンダリン オリエンタル東京(東京)
シャングリ・ラ ホテル東京(東京)
フォーシーズンズホテル丸の内東京(東京)
コンラッド東京(汐留)
ストリングスホテル東京 インターコンチネンタル(品川)
ザ・リッツ・カールトン東京(六本木)
グランドハイアット東京(六本木)
ウェストンホテル東京(恵比寿)


などなど、その他もろもろのホテルです。

まあ、私は普段はあまり関係ないホテルですけど。(^^;;


0 件のコメント:

コメントを投稿