2016年2月20日土曜日

インターネット環境



「ホテルでゆっくりパソコンで仕事をしたり、ウェブページを見たい。」と思う人は多いはずです。

そんな時にインターネットに接続は必要条件になります。自分でポケットルーターを持ち合わせている人は問題はありませんが、ホテルのネット環境を利用しようと思っている人は気をつけないといけません。

まず最近ではホテルのWiFi環境もかなり整備されてきましたが、まだ有線ケーブルのみと言うホテルも数多くあります。それに対して携帯電話をはじめ、最近のノートパソコンは有線LANの端子は無くなり、WiFiのみしか対応してないものも多くなっています。

もしあなたのパソコンに有線ケーブルが備わっていたとしても、パソコン側の設定の関係でうまく接続できなかったと言う話はよく聞きます。特にあまりパソコンの設定などに詳しくない場合は「使えないかも」と思ってた方が良いでしょう。

多くのホテルでLANケーブルは部屋に用意されていますが、これもたまに端子不良や断線して使えない場合がありますから、自前のものを用意しておいた方がいいでしょう。

さてWiFi環境についてですが、ケーブルがないので、時にはベッドに横になってでも利用できてとても便利です。

しかし、ホテルのWiFiもかなり癖もののことが多く、部屋の位置によっては電波が弱くて使いものにならなかったり、通信速度が異常に遅かったり、時にはWiFiがセキュリティ関係で遮断、もしくは落ちてしまってることがあります。


私は何度もホテルのWiFiで、このような思いをしました。ただ、WiFiと有線の両方を備えてるホテルだったので持っていた携帯用の無線ルーター(有線を無線に変換するだけのWiFi機器)を使って部屋の有線LANに接続することで難を逃れることができました。




ノートパソコンにLAN端子が備わっている場合は必要ないですが、それでもWiFiでの利用は場所を選ばないので快適です。また携帯電話での接続にも使えるのでとても便利です。


有線をWiFiに変換する携帯用の無線ルーターは1000円程度からと非常に手頃な値段なので、一つ持っておくと非常に重宝するのではないかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿