2016年2月18日木曜日

ドアプレート




ホテルの最終チェックアウト時間はだいたい11時頃が多いと思います。
ビジネスホテルなどの場合は多くのお客は9時頃までにはチェックアウトするので、早い所では9時過ぎ位から清掃作業に入ることもあります。
通常は在室している部屋にはチェックアウト時間が過ぎるまでは清掃に入ることはないのですが、時としてチェックアウト時間前に清掃員が来てしまうことがあります。
これはフロントとのやり取りの確認作業の手違い等から起こることがほとんどですが、部屋で時間ギリギリまでくつろいたいと思ってる者としてはたまったものではありません。
今までにチェックアウト以前に清掃員が来てしまったことが3回程度ありました。
2回は先にノックをして在室を確かめてから部屋を開けようとしたのでドア越しの会話で済んだのですが、その中の1度はノックもなしに解鍵されて清掃員が部屋に入って来たことがあります。
運悪く出発前にシャワーを浴びたばかりで全裸姿でドア付近にいた私は、必死で半開きになったドアを押さえつけました。(^^;;
かなりの恐怖感で、それ以降は必ずドアノブには前日の夜から『起こさないで下さい。』のプレートをつけるようにしています。
それ以降はチェックアウト前に清掃員が入ってくることもなくなりました。

皆さんも安心してチェックアウトギリギリの時間まで部屋で過ごすなら、是非ドアプレートを取り付けることをされた方がいいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿