2016年2月18日木曜日

ホテル予約攻略法




仕事で遅くなり シティーホテルビジネスホテルを利用することがありますが、私はホテル比較サイトから予約することが多いです。

その理由としては、一度にいろんなホテルの価格を調べられることと、通常料金より格安のプランがあったりするからです。

いつも利用するのはカカクコムが運営している yoyaQ。他のサイトに比べて使い勝手が良く、情報量も多いので満足しているのですが、地域によっては不得意な場所があるので他の比較サイトもたまに利用することがあります。




専用の予約サイトがあるホテルでもWEBでの当日や直前予約には対応してなかったりする所も結構あったりします。そんな中、アパホテルの予約サイトはWEBから直前予約も深夜までOKで、さらにチェックインの時間も制約がないので便利です。



では、当日予約について見てみましょう。
私の場合は時間帯にもよりますが、その日の宿泊予約をするなら最初に yoyaQ等のホテル予約サイトでチェックします。 yoyaQの場合は会員しか表示されない特別価格のプランもあるので、予め登録しておくと便利です。(登録無料)

運が良ければ当日限定の格安プランがある場合がありますが、当然のごとくかなりの早さで無くなってしまいますので、安いと思ったら速攻で決めた方が得策かも知れません。

また、各ホテルの公式のホームページがある場合はそちらもチェックすることをお勧めします。公式のホームページでは最安値を約束しているホテルもあり、若干ですが同じプランでも安くなっている場合があります。勿論、その逆もあります。

さらに公式ページでは満室の場合でも、ホテル比較サイトでは予約が取れることもあるので、両方をチェックするのが最善の方法です。

他に、かなりリスクが高いのでお勧めできませんが夕方以降の遅い時間になると、料金が値下がりする場合もあります。それを待つ手もありますが、たまに逆に値上がりしたり混雑する時期は手頃な価格の空室が無くなってしまうこともあります。

また急に大雪注意報が出たり、台風等の気象状況の変化や交通機関の障害によって高額な価格設定に突然変わる場合もあるので、そんな日は注意が必要です。

ともあれ、予約のタイミングをうまく掴む為には日頃から上記のサイトなどを見るようにしておくことも必要です。

当日以外のホテル予約に関しても yoyaQは非常に役立ちます。公式ホームページには先の料金一覧を表示してないホテルも意外と多いのですが、「 yoyaQ」のページからでも該当ホテルの基本情報から、これから先の予定価格の一覧表を見ることができるので、料金変動の全体像を見渡して予定を立てるのにも便利です。


高級ホテル・話題のホテルが平均50% から最大80%オフ【yoyaQ.com】

では、公式のWEBから予約するのと直接ホテルに電話して予約するのではどちらが安いのでしょうか。これもホテルによりますが、今までの経験からだとWEB予約の方がお得なように思います。実際に急に連泊しなくてはいけなくなった時にフロントで「WEB予約でないので料金が多少高くなりますが、WEBから予約されますか?」と言われたこともあります。値段にもよりますが、新たにWEB予約だと同じ部屋のままとはいかず一度チェックアウトしないとしないと駄目ですが、昼間はホテルに不在のようなら荷物だけフロントに預けて新たにWEB予約するのもありかと思います。とりあえず急に連泊が必要になった場合はフロントで料金を聞いて、WEBの値段と比較してみると良いでしょう。おおよそですが 500円から2000円程度、場合によっては数千円の価格差があったりします。



0 件のコメント:

コメントを投稿