2016年2月19日金曜日

ホテル予約攻略法 その2(穴場を狙う)



結論から先に言えば、実際に穴場が存在するかどうかは本人の感覚次第になってしまうところがあります。

と言うのも何らかの理由がなければそうそう存在するものではないからです。ただ自分の意識次第で穴場のホテルを見つけることは不可能ではありません。

つまり、高い金額を出しても目的地の近くが良いと思うか、それとも10分から30分程度移動しても構わないから少しでも安いホテルが良いと思うのかで違ってきます。

東京を例に取れば、電車が網の目のように走っている為に、路線が違う各駅も実はかなり接近した場所にあったりします。また移動の為の電車賃などホテルの価格差に比べればたかが知れています。

場所や特定の駅にそれ程こだわらずに、電車や徒歩で20分程度移動しても良いと考えているなら、同等のレベルのホテルを半額近くの値段で見つけることも可能になってきます。

ただし、だからと言って都心から郊外に向かえば安くなるとは限りません。むしろ郊外に向かう程に需要と供給の関係で値段が高くなるケースもあるので注意が必要です。日によっては郊外より都心のど真ん中が一番安かったりする時もあります。

具体的に言えば、都内の山手線圏内だけでも、同日、同時間、同レベルのホテル価格は結構落差がある日もあり、調べてゆくと穴場的なエリアが存在することがあります。

しかし実際はなかなかホテルの位置関係を正確に認識することは難しいもので、◯◯駅から何分と言われても自分のいる位置との距離感がピンとこない為に、ホテル探しの障害になってしまうことがあります。

そんな時は以下のサイトなどの地図上でいろんなホテルの位置関係を認識しながら探すことで意外に近くに良いホテルを見つけられたりもします。


東京ビジネスホテルマップ


ただし、これも冒頭に言ったように何かしら我慢する気持ちがあるかどうかが前提の話になります。

お金に糸目をつけないなら関係ありませんが、自分にとって快適さとは近さなのか、それともホテルの質なのか、そのどちらを選ぶかによって穴場意識も変わってきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿